WITH ゆう

※スパムTB対策のためトラックバックのリンクチェック機能ONにしてます。

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
<   2006年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧
2006年 11月 23日
FLL2006 関東A大会
e0082853_1672511.jpg11月23日に幕張セミナーハウスにて、ファーストレゴリーグ(FLL)の関東A大会が行われ、昨年に引き続きがチーム『ロボテック』の一員として参加してきました。

午前の部は、今年のテーマであるナノテクノロジーについて調べたことを発表するのですが、保護者は見学できないので新習志野駅前のメルクス新習志野で時間つぶし。
去年の会場だった電気の史料館は、まわりに何にもなかったのに比べると、今年は駅からも近いしお店もあるから良かった。

午後からはロボットによる競技でした。
昨年はあまり点を取れなかったけれども、さすがに1年間勉強してきただけあって今年は、
1回目は64点、2回目は91点、3回目は98点を取れました。関東A大会の中では中の下くらいかな。3回目のとき、トラックを持ち上げるミッション(ナノチューブの強さ)で一旦は完璧に成功したのですが、他のミッションをやっている最中に何かに当たってトラックが落ちてしまいました。それがなければあと何十点か入ってたんだけどね。残念。

というわけで、今回も全国大会出場は果たせませんでしたが、短い期間でよくがんばりました!

[PR]
by ayawe | 2006-11-23 00:00 | こども | Comments(0)
2006年 11月 18日
FREEDOM
日清カップヌードルのCM『FREEDOM』
第1弾がON AIRされた頃、元アニオタだった私はちょっと気になって
「1ヶ月くらいで次のが見られるのかなぁ」と期待してました。
しかぁし、1ヶ月たっても2ヶ月たっても第1弾のまま。
結局、3ヶ月に1回の更新ペースだったので、
せっかちな私は興味を失ってました。(いちおう新しいのが出たらちゃんと見るけど)

でも今日、チキラー島で遊んでいたとき、ついでにカップヌードルのCMを見ていたので、
「そういえば」ってな感じで思い出して、FREEDOM公式サイトをのぞいてみました。
そうしたら、17日から20日までFREEDOM1(OVAの1巻)が配信されてるじゃないですか。
なんという偶然!というわけで観てみました。
24分間で『メッセージ編』までを描いてましたが、なんか内容がはしょられてる感があって
いまいちだったかな。これで6巻まで出るそうですが、このペースだと3年がかり?
これからペースが上がっていったとしても、私にゃとうていついてけませんな。
てゆーか、CMはいつまでやるつもりなんだろ。CMはCMでまとめてくれないと、気持ち悪いからね。日清さん、よろしく。
[PR]
by ayawe | 2006-11-18 00:01 | なんでもない日 | Comments(0)
2006年 11月 14日
パンプキンタルト
e0082853_168252.jpgベネッセ・アンファミーユ手作りお菓子セットで届いたハロウィン用セットのパンプキンタルトとパンプキンクッキーのセット。
も10月下旬~11月上旬は何かと忙しく、作る暇がなかったのですが、やっと作ることができました。

作パンプキンタルト『うさぎ』です。
本当はハロウィン用におばけの絵を描くところを、はうさぎにしました。
これは月見タルト?
[PR]
by ayawe | 2006-11-14 00:00 | Mの料理 | Comments(3)
2006年 11月 13日
森林公園
先週の土曜日が小学校の参観日だったため、今日は振替休日です。
そこで、子どもらとを連れて武蔵丘陵森林公園に行ってきました。

続き…
[PR]
by ayawe | 2006-11-13 00:00 | おでかけ | Comments(0)
2006年 11月 05日
妙高イングリッシュツアー 2006秋篇
e0082853_1693149.jpgは3日~5日まで、妙高イングリッシュツアーに参加してきました。
この企画は、カナダから来たイアン先生のもと年数回行われているもので、は夏のツアーに参加し、とても楽しかったとのことで、今回はと一緒に行きました。

以下、がツアーで書いた日記です。

〔11月3日〕
今日、新幹線と電車にのって妙高に来た。
ハイキングで苗名滝まで行って、つかれたけど楽しかった。
そのあと、やまきやでビンゴゲームをした。それから、お面も作った。

e0082853_16102947.jpg 〔11月4日〕
今日、ジャックオランタンとクッキーを作った。
次にホーンテッドハウスも作った。
バーベキューをした。
ホーンテッドハウスに入った。
温泉にも入った。

〔11月5日〕
今日、はくぶつかんと いもり池に行った。
はくぶつかんでは、ひょう本やむかしのものなどがあった。
いもり池にはいもりが見えなく、カモだけが見えた。
[PR]
by ayawe | 2006-11-05 20:36 | おでかけ | Comments(0)
2006年 11月 04日
SDC2006~2日目・ボー天国
スーパードッグカーニバル(SDC)2日目の今日は、午後からの入場です。
エクストリーム・オープン・決勝の日ですので、今日は私の大好きなボーダーコリーが会場にあふれてます!! というか、私の目にはボーちゃんしか入ってないのでした。
特にエクストリーム総合の競技には、ボーの中でもさらに私好みのウナギ犬ちゃんがたっくさん! やっぱりボーのスタート直前の姿勢・眼はいいよねー。牧羊犬競技会も見に行ってみたいな。

今日のお買い物は、犬用かぼちゃケーキ。

e0082853_16115257.jpg

エク観戦中、わたしはヒマです


[PR]
by ayawe | 2006-11-04 00:00 | おでかけ | Comments(0)
2006年 11月 03日
SDC2006~1日目・シッパ祭り
e0082853_1612691.jpg今日はスーパードッグカーニバル(SDC)の1日目。を連れて行ってまいりました。
朝一に行って、まず駅前でクマコちゃんとご対面。去年のSDCで会って以来です。去年は子犬ちゃんだったのに、立派なシッパに成長してました。

入場してすぐ、犬OKの観覧席に陣取り、ミニチュアハイジャンプの競技を観ました。
こちらの競技は、シッパ・マリン君が出てるので、応援にも熱が入ります。
残念ながらマリン君は入賞なりませんでしたが、決勝に出るだけでもスゴイ!

その後、東京コミュニケーションアート専門学校のブースへ行き、再びクマコちゃんとごあいさつ。上の写真はそのときのものですが、ケータイ&私の腕の未熟さから、真っ黒になっちゃいました。さらに、クマコちゃんのチャームポイント・くるりんシッポも入ってないし…スミマセン。

それからは、あちこちに見て回っていたのですが、その間に
アッシュ君、ミカエル君、マリリンちゃん、らんぶる君、キヨハラ君と
たくさんのシッパに出会えて感激!
こんな状況でハイになっていた私は、他のお客さんから「珍しいですね」と声をかけられて「いや~今日はたくさん来てますよ」と答えてしまったけど、メジャー犬種に比べたらぜ~んぜん少ないよね。

ふれあいコーナーは連れなので入れなかったのですが、マリン君がフェンス近くにいたので、近くでりりしいお顔を拝見してきました。

今日のお買い物は、音に魅かれてどうしてもが欲しいと言うので(?)チビトゲトゲボール1個。

[PR]
by ayawe | 2006-11-03 00:00 | おでかけ | Comments(4)