WITH ゆう

※スパムTB対策のためトラックバックのリンクチェック機能ONにしてます。

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
<   2006年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧
2006年 10月 29日
クッキー作り
e0082853_1602351.jpg今年の夏、は妙高で行われたイングリッシュキャンプに参加しました。そのとき将来の夢の話になって、パティシエ志望のは先生方と「次のキャンプのときにクッキーを作っていく」という約束をしたそうです。そしてどんなクッキーがいいか先生に聞いたところ、バナナクッキーと納豆クッキー(!?)とのこと。
来週には秋のキャンプがあるので、今日はクッキーの試作です。

バナナクッキーについては、バナナチップスを砕いたものVer.と生バナナVer.の2つを作りました。問題の納豆クッキーについては、乾燥納豆を混ぜ込むことに。乾燥納豆が結構しょっぱかったので、クッキー生地はあんまり甘くないチーズクッキーの生地を参考に作りました。
写真中の飛行機型がバナナチップクッキー、ドロップしたものが生バナナクッキー、花型が納豆クッキーです。

今日はちょっと忙しかったので、生地は甘くないもの1種類だけ作り、それを分けてそれぞれの具を入れてしまいました。

さて、お味の方は…
生バナナクッキーは、しっとりした食感でほどよい甘さに仕上がりました。
バナナチップクッキーの方は、甘さが足りずにいまいち。次回は甘い生地で作りましょう。
注目の納豆クッキーは、結構いけてました。ただ、怖かったので納豆を少なめにしてしまったため、あんまり味がなかったのが残念。次回はもう少し納豆を増やしましょう。
[PR]
by ayawe | 2006-10-29 21:18 | Mの料理
2006年 10月 28日
所沢市民フェスティバル
e0082853_161967.jpg今日明日と、航空公園で所沢市民フェスティバルが開催されてます。

というわけで、今年も行ってまいりました、市民フェス。
いつもの航空公園ということで、散歩がてらUも連れて行きました。

今年もいっぱい遊ぶぞ!(子どもが)と思ってたけど、現在の子どもらの関心はフリマ。あんだけバザー続きでいろいろ買い込んだのに、またまたいろいろ買ってきてました。買い物の後、ちょっと食べたりしているうちに午前は終了。

e0082853_1612833.jpgそれから雪遊びコーナーで遊んでいたけど、2時からはゴミ分別コーナーでもらった抽選券でおにぎりの抽選会だぁ、3時からはmediattiのビンゴ大会だぁ、と忙しいうちの子ら。ほとんど遊ばずじまいでフェスは終わってしまいました。遊びよりモノなのか?別にいいけど。
[PR]
by ayawe | 2006-10-28 00:00 | 行事
2006年 10月 22日
PTAバザー
今日は子どもらの通う小学校のPTAバザーでした。
10月は各所でバザーが開かれて、うちの子らはとっても楽しませていただいています。
今回のバザーも子ども達は楽しんでましたが、は現在PTA本部役員、すなわち主催者側となってしまったので、ちょっと大変でした。
でも、お客さんもたくさん来てくれて、「楽しかった」って言ってもらえると、やってよかったなぁと改めて思います。来年、私は役員から外れるけど、お手伝いしますので新役員さん頑張ってね!
[PR]
by ayawe | 2006-10-22 00:00 | 行事
2006年 10月 20日
念願かなって
e0082853_1622633.jpg近所の犬友さんのお知り合いで、私がよく行くドッグランにもたまに来ていると聞いていたのですが、なかなかお会いできずにいたシッパのベルちゃんに、今日、やっと会えました!
ベルちゃんは大きなお目々で、とってもかわいかったなぁ。

なのに…はベルちゃんに吠えちゃって。
せっかく会えたのにゴメンなさい。
これに懲りず、また遊んでやってください。
[PR]
by ayawe | 2006-10-20 00:00 | ペット
2006年 10月 08日
ところざわまつり
e0082853_1645634.jpg e0082853_1651078.jpg

今日はところざわまつりです。
いろんなものを食べて、おなかいっぱい!
[PR]
by ayawe | 2006-10-08 16:56
2006年 10月 03日
Uの法則
はボール好き。家の中でもよくボール遊びをしています。

そんなが仔犬の頃から凝っているのが、ボールの落下実験。
下に隙間のある家具の近くにボールをくわえていき、
ポトリと落としてボールが家具の下に入るかどうか実験しています。
入らないときは何度もトライして、マジメな顔でボールの行く末を観察しています。
犬の遊びのひとつ…というには、あまりにも表情がマジメなので、きっと実験なんです。

飼い主はそのうちニュートンばりの発見をして、犬としてすっごい進化を遂げるのでは!?とか
思ってますが、未だ大きな発見には至っていない模様。

大きな発見をする日を夢見て、今日もボール実験に励むUなのでした。(きょうのわんこ風)
[PR]
by ayawe | 2006-10-03 22:02 | ペット
2006年 10月 01日
スポーツフェスティバル
今日は地域のスポーツフェスティバルが開催されました。
子ども達がメインで参加していたのだけど、
私も成り行きで玉入れと大縄と○×クイズに参加。
若い子ども達に混じっておばちゃんは疲れました…
[PR]
by ayawe | 2006-10-01 00:00 | 行事