WITH ゆう

※スパムTB対策のためトラックバックのリンクチェック機能ONにしてます。

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
<   2006年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧
2006年 09月 30日
クレファス保護者発表会
e0082853_15524321.jpg今日はの通っているクレファスの保護者発表会でした。

ゴールドミッションの課題はサッカーということで、
今回は2人1組となり、サッカーの試合をトーナメントで行いました。

のロボットのプログラムは、回転して赤外線を発しているボールを探し、ボールを見つけたら前進する。コートは黒陣地~白陣地へのグラデーションとなっているので、自分の陣地の色の時にボールを見つけたら止まって、オウンゴールを防ぐようになっています。

1回戦目は、が1点ゴールして、1-0で勝ちました。
 ☆ 1回戦目のゴールの動画 ☆ (Windows Media Video, 音なし,30秒, 2.72MB)

2回戦目、0-0のまま延長戦へ。最後の最後で同じチームの友だちのゴールが決まりそうだったのですが、ボールがゴールに入る直前に終了の合図が…残念!
結局0-0のまま、じゃんけんで負けて2回戦敗退となってしまいました。(結果3位)

【Rの感想】
2回戦目でじゃんけんで負けたのが悔しかった。
今回の試合の経験を活かして、ロボットとプログラムを強化していきたい。


やクレファスのみんなは、現在、FLLに向けて頑張っておりますが、
ロボカップジュニアではサッカーで出場することになると思うので
ロボカップに向けてますます精進してくださいませ。


[PR]
by ayawe | 2006-09-30 00:00 | 行事
2006年 09月 16日
猪苗代旅行
e0082853_15535123.jpg9月16~18日に、Kの親戚と一緒に猪苗代湖に行ってきました。
宿泊はリステル猪苗代。ペットホテル…というか、
ペットを置いておくケージがあるので、Uも連れて行きました。


続き…
[PR]
by ayawe | 2006-09-16 00:00 | おでかけ
2006年 09月 10日
子ども会のBBQ
e0082853_15574210.jpg
今日はうちの所属する子ども会でBBQに行きました。
場所は飯能の中平河原。
ここは手前側が浅く、奥は深くなっていて、深いほうにちょっとした崖があるので、子ども達が飛び込みに励んでいました。

お父さんのうちの1人に釣りがとっても上手な方がいて、子ども達は釣りを教えてもらいました。私が釣ったら絶対釣れないだろうに、名人に教えてもらってみんな釣れてました。スゴイ!
[PR]
by ayawe | 2006-09-10 00:00 | 行事
2006年 09月 03日
Rの誕生会&Mお疲れ様会
今日はの発表会の日だけど、の誕生日でもあります。
というわけで、発表会後、所沢の『BoraBora』にて
の誕生会&お疲れ様会をしました。
ちなみに今回はお風呂部屋だったよ。(お風呂は飾りで湯ははってません)

発表会を見に来てくれた両家のおじいちゃん・おばあちゃん、それに義兄夫婦とそのお子さんが参加してくれたので、盛大なパーティとなりました。ありがとうございます。

パーティの方は、大人はおしゃべりを、子どもはカラオケを楽しみました。
来年もよろしく~!

[PR]
by ayawe | 2006-09-03 01:00 | 行事
2006年 09月 03日
バレエ発表会 2006
e0082853_1558412.jpg今日はの通っているバレエサークルの発表会でした。

8月下旬になってから7回くらい練習があって、子ども達も大変だったろうけど、練習のかいあって、とってもすばらしい発表会になりました。

e0082853_15594169.jpgは去年まで音響担当だったので、発表会の練習中は直接子ども達と接することはなかったんだけど、今年は進行として舞台袖にいたので、練習中や本番中の子ども達の様子を見ることができてよかった。
ある日の練習で、途中で練習時間を延長することになったとき、6年生の2人が「ありがとう!うれしい!だって踊るの大好きだもん!」と言っていたのには感動しました。は「え~~~↓」派ですから。早くお姉さん達のようになってほしいなぁ。

練習中はふざけ盛りの3年生たちも、本番前には「緊張してきた~」って言っててかわいかったなぁ。

e0082853_15593048.jpgが踊った曲は『時のワルツ』、『ナポリの踊り』、ドン・キホーテの『夢の場』の3曲でした。


[PR]
by ayawe | 2006-09-03 00:00 | 行事