WITH ゆう

※スパムTB対策のためトラックバックのリンクチェック機能ONにしてます。

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
<   2005年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧
2005年 11月 29日
最後のエルフィー
小さい頃から犬と一緒に暮らしてきた私は、実家を離れてからの犬がいない生活に物足りなさを感じていたけれど、犬を幸せにしてあげられる自信がなかったので犬を飼うのをためらっていました。
それでも犬を飼ってしまったのは、光村図書の小1国語の教科書のせい…?

小1の末っ子の国語の授業で、とうとう『ずぅっと、ずっと、大すきだよ』がはじまった。
(書店で売られている本では、タイトルが『ずーっと ずっと だいすきだよ』)
に続いて3回目の、そして最後のエルフィー(教科書ではエルフ)。
小1の国語の宿題といえば、やっぱり音読。この単元が始まると毎日のようにこのお話を聞かされることになる。そしてこのお話を聞いているうちに…

の時には、この話の前に『ぼくんちのゴリ』という自分の飼っている犬の紹介文があった。(今年の教材は学校で飼っているモルモットの紹介になっている。)
この光村図書による犬ダブルパンチ攻撃により、私の「犬と一緒に暮らしたい」という気持ちが大きくなってしまったのでした。
その頃は「なんで教科書が私の背中を押すんだよぉ」と文句をたれていましたが、Uと暮らすようになった現在では心穏やかに聞けます。

私もに言ってやらなきゃね。「ずっとだいすきだよ!」
[PR]
by ayawe | 2005-11-29 06:11 | なんでもない日 | Comments(3)
2005年 11月 27日
FLL
e0082853_17285220.jpg今日、FLL(ファーストレゴリーグ)地区予選に出場しました。チーム名はロボテック。
大会の年齢下限である10歳のチームだったのと、準備期間が1ヶ月しかなかったので、ちょっと無理かなぁとも思ったのですが、子ども達は楽しかったようです。
 【公式ページの大会レポート

午前中のプレゼンテーションは、非公開だったのでわからないのですが、によると「まぁ」だそうです。
で、午後のミッションの方は、1回目0点(^ ^;)、2回目14点、3回目52点でした。参加チームの中では良いほうではなかったけれど、はじめて大会の雰囲気を味わえて、よい経験になったね。次の参加予定はロボカップジュニア。がんばろう!
[PR]
by ayawe | 2005-11-27 21:54 | こども | Comments(0)
2005年 11月 25日
大根の収穫(M)
e0082853_17294687.jpgMです。9月に学校の授業で、早く育つように塗ってある薬が付いた大根の種をまき、今日、収穫しました。みんなのに比べると大きめでした。友だちのに変な形のがありました。

夕飯に、みそ汁と煮物にして食べました。味は、は「おいしかった」と言っていました。は「嫌いだから食べてない」と言っていました。私はビミョーでした。

収穫楽しかったなぁ~♪
[PR]
by ayawe | 2005-11-25 21:04 | こども | Comments(0)
2005年 11月 20日
ベンジー
実家の犬、ベンジーが先週の金曜日になくなりました。
最近は夏休みとお正月に実家に帰るくらいで、あまり会うことはなかったので、
ベンジーがいなくなってしまったということ、頭ではわかっていても実感がわきません。
というわけで、この1週間はひどく悲しむのではなく、なんだか頭がぽぉーっとなった感じですごしていました。

水曜日にTVで『いぬのえいが』をやっていました。映画館で見て、DVDも買って何度か見るうちに、マリモでは泣けなくなっていたのですが(「A Dog's Life」では未だに泣けちゃうんですが)、今回はさすがに涙…

ベンジー、あんまりかまってやれなくてごめんね。でも、パパにいっぱいかわいがってもらって、幸せだったよね。残されたパパのことが心配だから、ちゃんと空から見守っていてあげてね。
[PR]
by ayawe | 2005-11-20 07:48 | ペット | Comments(2)
2005年 11月 14日
スリムU
e0082853_17305597.jpgブラッシングして首輪をつけた直後の寝姿はスリムです。

今日は県民の日で子ども達が休みだったので、航空公園に行ってきました。昼食は売店で…と思ってたけど、あまりに寒かったのでまたまた Dog Cafe Fu~ さんにおじゃましてきました。おいしくって、お値段もリーズナブルでGood!でした。今度は子どもなしで行きたいな。
[PR]
by ayawe | 2005-11-14 16:08 | ペット | Comments(2)
2005年 11月 13日
ワイドU
e0082853_1731572.jpg顔が横に広がってます
[PR]
by ayawe | 2005-11-13 19:04 | ペット | Comments(3)
2005年 11月 12日
落ち葉拾い
e0082853_17325421.jpg朝まで降っていた雨も上がり、風は強いものの青空が見えてきたので、航空公園に遊びにいってきました。いつの間にやら木々はきれいに色づき、葉がひっきりなしに降ってきていました。
子ども達はUとひとっ走りした後、落ち葉拾いに夢中。そういえば夏の間、Mはセミの抜け殻とりに夢中で、袋いっぱいとってきたっけ。その抜け殻たちは使い道もなく、いまだにうちにおります(ど~すんだろ)。

おやつにはちょっと早い時間に、一度は入ってみたかったDog Cafe Fu~に寄ってみました。すいていそうな時間を狙っただけあって、私たちが入ったときにはちょうどお客さんがいなかったので、Uが吠えることもなく一安心。公園内でずいぶん走り&歩き回ったので、いただいた犬用お水を飲んだあと、Uはおとなしくしていました。(途中、他のお客さんが来たり、お店の方に遊んでもらったりしたときにちょっと吠えちゃったけどね)
お店の中も、お店の方も良い感じで、ケーキもおいしかったし、今度はランチにチャレンジしよう!
[PR]
by ayawe | 2005-11-12 00:00 | おでかけ | Comments(0)
2005年 11月 07日
年賀状作成に向けて
e0082853_17335169.jpgペットゴーのDMにつられて、買ってしまいましたシシマイウェア。もちろん実用的ではなく、年賀状用(プラス年始のあいさつ用?)。本当は着物が良かったんだけど、お高いからねぇ。
写真は携帯で撮ったのでUの顔が見えませんが、本番はバッチリ撮るからネ。

U 「来年は戌年なんだから、服はいらないんじゃ… 」
[PR]
by ayawe | 2005-11-07 20:50 | ペット | Comments(6)
2005年 11月 06日
MDS運動会
e0082853_17354248.jpg今日はしつけ教室に通っているマエダドッグスクールで、運動会がありました。

← 競技の説明役として、スキッパーキのアポ君が出ていました。
(今回の写真は、ビデオからのキャプチャなので、画質が悪いです。)
 ご要望にお応えして、アポ君模範演技ビデオ
   (Windows Media Video,950KB,53Kbps,53sec)


競技詳細を読む

[PR]
by ayawe | 2005-11-06 00:00 | ペット | Comments(5)