人気ブログランキング | 話題のタグを見る
 
WITH ゆう

※スパムTB対策のためトラックバックのリンクチェック機能ONにしてます。

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
2006年 10月 29日
クッキー作り
クッキー作り_e0082853_1602351.jpg今年の夏、は妙高で行われたイングリッシュキャンプに参加しました。そのとき将来の夢の話になって、パティシエ志望のは先生方と「次のキャンプのときにクッキーを作っていく」という約束をしたそうです。そしてどんなクッキーがいいか先生に聞いたところ、バナナクッキーと納豆クッキー(!?)とのこと。
来週には秋のキャンプがあるので、今日はクッキーの試作です。

バナナクッキーについては、バナナチップスを砕いたものVer.と生バナナVer.の2つを作りました。問題の納豆クッキーについては、乾燥納豆を混ぜ込むことに。乾燥納豆が結構しょっぱかったので、クッキー生地はあんまり甘くないチーズクッキーの生地を参考に作りました。
写真中の飛行機型がバナナチップクッキー、ドロップしたものが生バナナクッキー、花型が納豆クッキーです。

今日はちょっと忙しかったので、生地は甘くないもの1種類だけ作り、それを分けてそれぞれの具を入れてしまいました。

さて、お味の方は…
生バナナクッキーは、しっとりした食感でほどよい甘さに仕上がりました。
バナナチップクッキーの方は、甘さが足りずにいまいち。次回は甘い生地で作りましょう。
注目の納豆クッキーは、結構いけてました。ただ、怖かったので納豆を少なめにしてしまったため、あんまり味がなかったのが残念。次回はもう少し納豆を増やしましょう。
by ayawe | 2006-10-29 21:18 | Mの料理 | Trackback | Comments(2)
Commented by kimi at 2006-10-30 21:06 x
納豆クッキーですかぁ・・・
オーダーする先生もなかなかチャレンジャーですね。
でも、チーズクッキーをイメージすると、確かに大丈夫そう???
まぁ、私の知っている人は納豆サンドを食べていましたから、
先入観が邪魔しているだけかもしれませんね。
そういえば、バベキューの時、納豆をいためてレタスで巻いて食べるのが好きなのですが、焼くと臭いがなくなるので、逆に納豆臭い
クッキーを作る方が難しいかもしれませんね。
Commented by ayawe at 2006-10-30 23:01
> kimiさま
キャンプの先生は、カナダから来て妙高に住んでいるそうなのですが、
子どもの話では、なかなか楽しい先生のようです。
今回の納豆クッキーオーダーも「まずくても食べるから~」と
言われてるらしい。ハロウィンパーティするから、そんなのでもOK?

納豆クッキーは、やっぱり納豆部分を食べると臭いますねぇ。
うちの家族は好きだから大丈夫なんですが、
納豆嫌いな人にはキツイだろうなぁ。
<< SDC2006~1日目・シッパ祭り       所沢市民フェスティバル >>